スポンサーサイト


伝えたいこと

*
                          [camera]Hasselblad 500C/M [Film]FUJI160N
7~8年年前になるのかな、今の職場がオープンするということで
一緒に来ない?って声をかけてくれた人がいました。
その人はちょっと気性は荒いけどすごく頼れる人で、
言葉はきつい中でも優しさがある人でした。


新しい職場になって、初めは順調に仕事をしていたのだけど
当時、育児やいろいろなことでメンタル面を崩していた私は、
些細なことでその人と話さなくなり、何故だか仕事に行くのすら怖いと思うようになりました。

私はそれから2年ほど仕事を休んでいたのだけれど、
その間に彼女は職場を辞めてしまいました。
辞める時、私の心配をしてくれていたそうです。
今の職場に誘ってくれたのも彼女だったし、すごく良くしてくれたのに。
とても申し訳なくて、辞めたのは私のせいではないだろうかと自分を責めていました。
結局は様々な理由があって辞めたのだけれど、それでも責めずにはいられなかった。
会いたい気持ちがあったけれど、住まいも遠く、話さなくなってから何年も経っていたのできっかけもつかめないまま。いつか謝れたら、お礼が言えたらって思っていました。
しかしそれが果たせないまま、心に引っ掛かったまま数年が過ぎました。


昨日のこと。
職場の人からTELで、「彼女がもう危ない」と。
病気だったそうで、お見舞いに行くならもう今しかないとのことで
今日の昼にお見舞いに行くことになり、職場に集合となりました。
迷いはなかった。会えたらごめんなさいとありがとうを言おうと思ってた。
でも病院に向かってる途中に入った連絡で亡くなったと知りました。
彼女は私と1つしか年齢が変わらなくて、小さなお子さんが2人いました。
子供のこれからを思うと可哀想だし、病気になったこともショックです。

どうして、私はもっと早く伝えに行かなかったんだろう
いつかなんてもうない。もう伝えられない。残るのは後悔だけ。
ぐるぐるぐるぐる回っています。


明日は我が身というわけじゃないけれど、人生何が起きるかわからない。
今回よく学びました。
私に限ったことじゃないと思うのです。
どうか大事な人達を見失わないで欲しい。
これを読んだ方はどうか、私のように後悔しないように生きていってほしいのです。
本当にいなくなってしまってからでは遅いのですから。

Comment

柚女子 | URL | 2013.08.10 22:55
じゅん*さん:初めまして(*´∀`*)
コメントありがとうございます♪
見ていてくださったんですか!うれしいです( ´▽`)ありがとうございます!
本当に人生って難しいですよね。今回のことでもう後悔は絶対したくないなと思いました。
じゅんさんの仰るように今日という日は当たり前じゃないんだと感じながら
心の引っ掛かりをできるだけ作らないように生きていきたいと思いました。

じゅんさん、また見に来てくださいね。
私も遊びに行きます(*´ω`*)
じゅん* | URL | 2013.08.09 14:37
初めてコメントさせていただきます。
いつもこっそり拝見させていただいてました。

じっくり読ませていただきました。
いつも心のどこかで
今日という日は当たり前じゃないんだ。
自分だっていつどうなるかわからないし
親だって家族だってそうなんだと思ってはいます。
でも、何となく当たり前のことをありがたく感じずに過ごしてしまったり
あーしておけばよかったなんて後悔したり...。
人生って、難しいですよね。
いつもいつもビクビクしていたらのびのび生きられないし
かといって何にも考えずに生きていたら
取り返しがつかないことが起きたり...。
うん。いろいろ考えさせられる記事でした。
毎日を大切に、心に引っかかっていることは
きっと何かがあるんだと思って行動したり言葉にしたりして
生きていこうと思いました。
ありがとうございます。
Comment Form
公開設定

welcome!
Online
Link free
*
当blogはリンクフリーです。
TOKYO PORALOIDS
AICHI BLUEで参加中
ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
